>>ENTRANCE    >>HOLLYWOOD   >>PRODUCTION CENTRAL   >>NEW YORK
>>ALLEY CLIMB    >>SAN FRANCISCO/AMITY    >>WORLD EXPO    >>KIDZONE    >>STREET

ユニバーサル・オーランドに最初からある、映画ををテーマにしたパーク。
大阪のUSJはここを基にして作られたそうで、とてもよく似ています。
が、USJにはないアトラクションがあったり、逆にUSJにあってこちらにはないものもあり。
USJのキッズ向けエリアはスヌーピーですが、こちらはウッドペッカーやキュリアス・ジョージでした。
USJは家から近いこともあって、私やYosshi-は年パスを所持し年に何回も行っているほど大好きですが、
USJ好きが嵩じてとうとう念願の本家?!フロリダまではるばるやってきたわけで、
映画が大好きな私たち、とても楽しみにしていたユニバーサル・スタジオで存分に遊んできました♪
因みに、フロリダから帰った翌月にもUSJ行っちゃいました〜(笑)


 ENTRANCE

シティ・ウォークからみたユニバーサル・スタジオ・フロリダと、シンボルの地球儀。
ユニバーサル映画(Universal Pictures)のオープニングに出るのもこの地球儀で、
Yosshi-は初めてUSJに行った3,4歳の頃から、家で観る映画の冒頭でこの地球儀が出ると「ユニバーサル!」と叫んでました(笑)
手に持っている袋はホテルに持って帰って食べるためにシティ・ウォークでテイクアウトで買った食べ物。
左は通常のゲートで、右2枚が今回行った時のゲート。
マルディ・グラ開催中だったので、ゲートにそのオブジェ?がかかっていました。
X'masならリース、ハロウィンにはカボチャ?などその時々に開催しているイベントがここでわかります。
USJはゲートだけがポンと立っている感じだが、
こちらは左右に壁があって囲っている感じ。
そっくりだけど微妙に違っている。
ゲート付近で出会ったキャラクターたちとグリーティング。
日本では馴染みのないキャラたちだけど、トナカイとクマは見た事があるような・・・・?
茶色の大きなワンちゃんは"スクーピー・ドゥ"とかって名前じゃなかったかな?
(サインもしてもらったけど、そのサインを見てもイマイチよくわかんない、、、^^;
WDWではキャラダイ以外のグリーティングは人が並んでいてゆっくりできないけど、
こっちは空いてて充分にグリグリできちゃいます(笑)
カミナリ小僧みたいなの(名前は不明)はとってもいたずら好きで、
Yosshi-の帽子を取り上げて自分の鼻にかけちゃったり追いかけてきたりして
子供たちを楽しませてくれました♪

 HOLLYWOOD


HOLLYWOODのアトラクション
ターミネーター 2R:3-D
ご存知、映画ターミネーターのアトラク。
3Dで迫力ある映像と実際の人物との合体
で楽しめるアトラクション。
USJとほとんど同じでしたが、
場内に入るまでの感じや内容も
どこが?って言えないんだけど
少し違っていたような気もする・・・
HORROR MAKE UP SHOW
  ホラー・メイクアップ・ショー
Lucy A TRUBUTE
  ルーシー・ア・トリビュート
このエリアでは子供達が興味がありそうなのはターミネーターだけだったのでターミネーターしか入っていないけど、
これは大阪のUSJでも好きで必ず入るアトラクなので、内容的には既に熟知。
「日本との違いは何だろう?」というような別の意味での興味本位で入ってみたけど、やはり微妙に違っていた。
どこが・・・とは説明しにくいんだけどね、、、^^;  でも、もちろん面白かったです♪

 PRODUCTION CENTRAL

PRODUCTION CENTRALのアトラクション
シュレック 4-D
大阪のUSJのとほぼ同じ。
(もちろんすべて英語ですが・・・)
飛び出す映像(3D)に+αの仕掛けあり!
子供たちに人気で、(私もお気に入り^^)
USJでは行くと必ず入っているので、
内容が既に分かっていて、
英語でも何の問題もなく楽しめました♪
ジミー・ニュートロン ニックトゥーン・ブラスト
ちょっと馴染みのないキャラですが
「天才少年 ジミー・ニュートロン」という
映画の主人公で、
ライド型の席に座ってスクリーンを観る
劇場型のアトラクションです。
結構迫力があって子供たちは大喜び!
私と入った後「もう1回!」と2人で・・・
私的にもなかなか面白いアトラクでした。
怖くないし・・・(笑)

このエリアの
建物の壁画や看板。


Shrek 4-D
劇場に入るまでのホールでも劇場に入ってからの本編も
もちろんすべて英語で子供たちには理解できないけれど、
大阪のUSJで何度も体験しているし映画も何度も観ていて
まぁ英語が全く分からなくても難なくクリア!
笑えて楽しめるアトラクションです♪

ジミー・ニュートロンとその仲間たちとのグリーティング。
ジミーに「彼ら(子供たち)がすごく気に入って、何度も行ったのよ♪」と伝えたら、
ボディランゲージで「ホント?!嬉しいなぁ〜!」って答えてくれました^^

 NEW YORK


NEW YORKのアトラクション
リベンジ・オブ・ザ・マミー
映画"MUMMY"
(邦題"ハムナプトラ")のアトラク。
暗闇を走る
先の見えないジェットコースター!
これはかなり面白いです♪
ツイスター....ライド・イット・アウト
映画"ツイスター"のアトラクション。
タイプとしては大阪のUSJで言うと
バックドラフトに似た鑑賞型のアトラク。
目の前で恐ろしい竜巻が起こり、
牛が飛んで行っちゃうシーンもあります!
The Blues Brothers
映画"ブルース・ブラザーズ"の
ジェイクとエルウッドのライブショー。
屋外のステージショーで
ニューヨークバックロットにあります。


リベンジ・オブ・ザ・マミーの建物と周辺。
背の高い?ファラオがウロウロしてます。

結果的に身長制限で乗れなかったけど、
Yosshi-はミイラが出てきたり暗い中を走る、というのが怖いようでこれには入りたくなかったようです(笑)
私は絶対に乗りたかったので一人で乗ることにし、
その間子供たちはすごく気に入ったMIBのアトラクションにもう1回行ってくる、と言うのでやや心配ながら待ち合わせして解散。
私がMUMMYから出て待ち合わせ場所に行くと、2人は既に来ていてちゃんとベンチに座って待っていた♪
アメリカに来てから8日目、もう普通に地元の遊園地に来ているくらいに慣れちゃってます^^

ロッカー  2時間以内なら無料で利用できる指紋認証式のロッカーが隣に設置されています。

映画"ハムナプトラ"のアトラクション、リベンジ・オブ・ザ・マミーは
この映画自体が好きだし、大阪のUSJにはないのでとても楽しみにしていました。
高いところから直角に近い角度で落ちるようなコースターは苦手だけど、
建物の中であまり高低差がなくすごいスピードで走る系のこういうのは大好き!
よく覚えてないけど、TDLのスペースマウンテンみたいな感じかな?(違うかも・・・)
ライドの乗り場に行くまでの通路もピラミッドの発掘現場みたいな雰囲気。
ここは以前コング・フロンテーションがあった場所で、
コングがなくなってこれになっているのだが、
コング・フロンテーションにも乗りたかったのに、なくなっていたのが残念!!
お決まりのライド中の写真 これ見ただけでYosshi-はビビリそう?(笑) オフィシャルホテル滞在者特権のExpressで
待たずにすいすい・・・♪
 
ツイスター
USJのバックドラフトでも
初めて見たとき(当時4歳)は
かなり怖がったYosshi-。
9歳になった今でもこういうのは怖いらしく
結構ビビってた(笑)
後で「もう1回ツイスター行く?」と訊くと
「いや、あれはもういいわ、、、」って^^;
私には何が怖いのか分からないけど・・?
 
ブルース・ブラザーズ
大阪のUSJでもやっていて見たことはあるけれど、ちょっと違う。
USJは確か路上でやっていて、こちらはステージ。
でもそれだけではない違いが・・・
ジェイクとエルウッドの2人がすごく似ていて
歌も踊りも上手なのに加え、何より違うのは観客のノリ!
日本だとただ見てるだけ・・・って感じだけど、
こちらでは本物のライブショーのごとく観客もノリノリ♪
さすが本場だな〜と思った。
旦那も大好きなのでビデオ撮ってたけど、
興味がない子供たちに急かされてじっくり見られなかった。。。
いつか夫婦で行けたら、1ステージじっくり鑑賞したい!

 ALLEY CLIMB


MUMMYのすぐ隣のビルとビルの間、青いテントのアイスクリーム屋さんの後ろにALLEY CLIMB(ロッククライミングの壁版?)があり、
ぜひやってみたいと言うYosshi-が2日に渡って2回挑戦しました。 Sくんはなぜか「イヤだ」と言って応援しながら見物・・・
ここは別料金でひとり$5払い、
保護者が誓約書にサインして参加できます。

1日目
準備して順番待ち 安全をチェックしてGO! 右端の中級コースを登り始めたが・・・
少し登ったところで苦戦。。。 泣く泣く諦めて一旦下に戻り・・・ 初級者コースに替えて再挑戦!
頑張って登り、ベルを鳴らす 壁を蹴りながら降りてきます 掛のお兄さんに受け止めてもらって終了!

2日目 前回小さな子向けの初級コースしか登れなかったのがよっぽど悔しかったらしく、再度中級コースに挑戦したいと言うYosshi-。
今回はすこぶるノリのいい黒人のお兄さんで、体の小さなYosshi-を見て初めは初級コースに行かされそうになったのだが、
「前回、中級コースから初級コースにされてそこはできたので、今日は中級コースにチャレンジしたいらしい」と伝えると
「OK, OK!君なら出来る!頑張れよ!」みたいな感じで中級コースにチャレンジさせてくれた。^^
まずは安全をチェックして・・・ 「よし!頑張って来いよ!」とロータッチ 慎重に登り始め・・・
前回失敗したところをクリア! 頂点まで登ってベルを鳴らした〜!! 「Good job!」と言ってもらえてハイタッチ!
前回でコツを掴んだのか、今回は難なく中級コースをクリア!
お兄さんに「Good job!(よくやった!)」と言われ、ハイタッチする顔はめっちゃ嬉しそう♪ 至極ご満悦のYosshi-でありました^^

 SAN FRANCISCO/AMITY

SAN FRANCISCO/AMITYのアトラクション
ジョーズ
ご存知、映画ジョーズのアトラク。
ボートに乗って遊覧中、
ドデカイ人食い鮫(ジョーズ)に遭遇!
あちこちに出没するジョーズの恐怖と
爆発もあったりする迫力のアトラクション。
USJとほとんど同じでしたが、
こちらのジョーズのほうがUSJより大きい?
とのうわさも・・・??
案内人のオーバーリアクションが結構楽しい♪
大地震
映画大地震のアトラク。
地下鉄に乗ったとたん大地震が起こって揺れ、
ガソリンを積んだタンクローリーの爆発炎上、
破裂した水道管から大量の水がなだれ込み・・・
と迫力満点のスリリングなライド。
最近久しぶりに"ビバリーヒルズコップ3"を観たら
遊園地のシーンでこのアトラクが
"エイリアン・アタック"という名前で
そっくりそのまま使われていて「おぉ!」と思った。

フェア・ファクター・ライブ
過激な視聴者参加ショーらしいが、
虫、中でもとりわけクモが大っ嫌いな私。
もちろん参加してません!

ビートル・ジュース
モンスターたちが歌い踊る
ミュージカル仕立ての生のステージショー。
サンフランシスコバックロット域にある
屋外円形劇場で行われています。
USJで何回か観ているのでここではパス。

ジョーズ
入り口付近と、お約束の撮影スポット!(笑)
右の画像だけ見るとUSJと全く同じ!?

ボート乗り場付近の風景 ガイドさんはとっても愉快なお兄さん ガソリンタンクの爆発!
遠くに白い波が立ち・・・ 波が段々と近づいてきて・・・ 出た〜〜〜!!( ̄ロ ̄lll)


 WORLD EXPO

WORLD EXPOのアトラクション
メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック
大阪のUSJにはないアトラクション。
6人乗りのシートに座ってコースを進み、
遭遇する悪者エイリアンを
シューティングで退治します。
最後に
個々の得点が出て競えるようになっていて、
高得点を狙う楽しみもあり!
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
お馴染みの映画
バック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラク。
USJにもある人気のアトラクションですが、
こちらの方が揺れ方が激しいような気が・・・
私はUSJで初めて乗ったときは
怖くて1/3位しか目を開けていられず、
2回目で半分、回数を重ねるごとにようやく
全部目を開けていられるようになった、、、^^;
今は全然平気なので、
フロリダのをしっかり体験できて大満足!(笑)
注:2007年5月現在、
公式HPから
なくなっていたので
??と思って調べたら
このアトラクは
なくなったようです、、、

大好きなライドだったのに
残念!!
でも、
次に何が出来るのか?
楽しみです〜〜♪

MIB メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック
最新のアトラクションで、多分現在の1番人気のアトラクション。 子供たちがすごく気に入って、何回も入りました。
SAN FRANCISCOエリアから見たMIB 遠くからでもよく見える大きなオブジェ 入り口。中央がExpress専用入り口
MUMMYと同じく指紋認証式で2時間以内無料のロッカー
建物の前に置いてあるライドのシート 通路にはいろんな装置が・・・ ライドの乗り場
シューティングで点数が出ます 最後に出てきたバカでかいエイリアン! ライド中の写真売り場

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
大阪のUSJでも行ったら必ず乗るお気に入りのアトラクション。
Yosshi-はこの映画自体も大好きで、我が家にあるバック・トゥ・ザ・フューチャー全3作を繰り返し観ています。
建物の雰囲気は随分違うけど内容的には同じ。
もちろんすべて英語だけど、USJで何度も乗っているので言葉が分からなくても全く問題なし!
MIB側から見たバック・トゥ・ザ・フューチャーの外観 ドクと遭遇。USJのドクの方が似てる気がする、、
BTF3で出てくる汽車が展示されている。これはここにしかなく、撮影で使った本物だとか? デロリアン。こちらはUSJのが本物だそう

ん?スペースシャトル?! MIB近くのトイレ。 別に変わったところはないけど・・・^^;

 Woody Woodpecker's KidZone

 
名前の通り、キッズのためのエリア。
いろんな遊び場があり、
楽しいミニコースターもあります。

Woody Woodpecker's KidZone のアトラクション
E.T. アドベンチャー
名作映画"E.T."のアトラクション。
自転車に乗って、
E.T.を生まれ故郷の星に帰してあげます。
最後に名前を呼ばれるところがあって、
「よくわからなった」という話を見聞きしますが、
私たちの時ははっきり分かりました。
英語圏の人が発音しやすい名前かどうか・・・
にもよるのかな?
アニマル・アクターズ
可愛い動物たちのショーで、
かなりレベルが高いと聞きますが、
子供達が余り興味がなさそうなのでパス。
興味がないというより、
他に行きたいアトラクが目白押しなので
後回しにされたまま行けなかった、というところ。
Yosshi-、4歳の時に行ったUSJでは
結構楽しんでたんだけど、9歳ともなると・・^^;
因みにUSJの方は閉鎖されちゃったみたいです
キュリアス・ジョージ・ゴウズ・トゥ・タウン
日本ではあまり馴染みがない?
おさるのジョージのミニパーク。
水遊びやいろんな遊具があって
小さなキッズたちも安心して遊べます。
Woody Woodpecker's Nuthouse Coaster
私などは懐かしい^^ウッド・ペッカー。
あまり激しくなくて
子供も乗れる楽しいコースター。
A Day in The Park with Barney
Curious George Goes To Town

Fievel's Playland
うちの旦那が大好きなアニメ映画、
アメリカに移住してきたねずみのファイベル。
小さな子供はいない我が家なのに、
シリーズ全作のビデオがある!(笑)

ウッドペッカーコースター 子供達が大勢乗っていて楽しいミニコースター。2人は繰り返し何度も乗っていました^^

キュリアス・ジョージ・ゴウズ・トゥ・タウン
日本では"おさるのジョージ"という名前の
かわいいおさるさんのキャラ。
ややこじんまりしたエリアに
キッズ向けのプレイグラウンドがあり、
時計台を挟んだ両側の建物から
数分毎に滝のような大量の水が!!
水着か裸に近い格好の子供達が
たくさん遊んでいました。

ファイベルのプレイランド
看板に書いてあるように、 (右の画像にマウスを乗せると看板の文字が出ます)
ねずみのサイズになった子供達が走ったり、飛んだり跳ねたり、登ったり、滑ったり・・・
と、いろんなことをして遊べるプレイランド。
広くはないエリアだけど、いろんな遊び道具があって結構長い時間遊んでいました。
この時は真昼間で気温も高く、元気な子供たちを尻目に私は木陰で休憩。。。^^;
ウォータースライダーはやりたかったけど、残念ながら水着を着ていなかったので私は断念!
チューブ型のウォータースライダー ミニゴムボートに乗ってウォータースライド 何の骨?

 STREET


フェイスメイク
ストリートでやっているフェイスメイク。
USJにもあり、
いつも「やってみたな〜」と言ってるけど
「ダ〜メ!」と却下していたが
海外ということで気が大きくなり?
「やってもらう?^^」
随分迷って選んだのはパピー(子犬)
本当に舌を出してるみたいで笑える^^
神妙な顔つきのYosshi- 5分くらいで出来上がり〜!!
アーティストのお兄さんと記念撮影 子犬になったつもりで犬走り? 子犬のつもりでSくんにじゃれている(笑)
 
FOOD
いくつかのレストランに入ったり
ワゴンで買って食べたりしたけど
写真撮るの忘れた。。。^^;
中央は上段の青いレストランで食べた
ビーフなんとかライス(はっきりわからん)
お店に置いてあった醤油とマヨネーズ。
醤油は海外でもメジャーになっているらしいが
パーク内で置いてるレストランは少ないみたい

ドライブイン風のレストラン かなり濃い味付けだけどまぁ食べられる ソイソース(醤油)とマヨネーズ
ホットドッグ屋さん ホットドッグをほお張るYosshi- 暑い時に美味しい♪フローズンアイス
 
SHOP
いろんなお土産を売る店や帽子屋さんなど。 どこもにぎわっていました。
日本でも少し知られてきた"スポンジボブ"、こちらではティーンに大人気みたいで入れ替わり立ち代りで記念撮影していた。
出発前にオーランド(特にWDW)関係の掲示板などで「野生のリスがいた」とか「アルマジロに遭遇!」とかいうのを読んで
彼らに出会えるのをすごく楽しみにしてたのに、今までに会ったのはWDWのホテルの庭でチラッと見かけた野うさぎだけ、、、
と思っていたら帰国日の2日前になってようやく、ここUSFのお土産屋さんでリスに遭遇!!
最初はショップの外にいて、見つけた子供たちは大興奮! 「わぁ、リスや〜〜!」の声に驚いてショップの中に逃げ込んだ。
「脅かしたらアカンよ〜」と注意するものの、野生のリスなんて初めて見た子供たちはリスを追ってお店の中へ・・・
ワゴンの下に入り込んで隠れたけど、人間慣れしていてあまり怖がっている様子もなくチョロチョロ出たり入ったり可愛い〜♪
しばらく見ていて、「もうそっとしといてあげよう」とバイバイし、子供たちは「かわいかったなぁ〜^^」と大満足。
UNIVERSAL STUDIO'S STORE お馴染み、E.T.の帽子 可愛い〜!Happy Biethday の帽子
人気キャラ、スポンジボブ ティーンがいっぱい群がってました 超人気!スパイダーマンのコーナー
 
STREET 風景
エントランス付近からストリートの様子
エントランス付近 旦那の好きな女優ベット・ミドラー スタジオ・ディレクトリー

ストローラー ベビーカー?
パーク内でレンタルできるベビーカーやベビーバギー各種。
ベビー○○と呼んでいいのか分からないくらい大きな子供も乗せていてちょっとビックリ!

行った順(太字が次の場所 / CLICK でそのページに JUMP します)
空港 オールスターリゾート ダウンタウン・ディズニー マジックキングダム アニマルキングダム ブリザードビーチ
交通 ポリネシアン・リゾート(オハナ/コナ・カフェ) エプコット ロイヤル・パシフィック アイランズ・オブ・アドベンチャー
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ シティ・ウォーク インターナショナル・ドライブ(コンフォート・イン / ウォルマート)

 このページのトップへ
準備編 TOP
オーランド TOP
HOME オーランド
HOME 旅行記
inserted by FC2 system