>>全体
 >>室内
 >>プールとその付近
 >>バス停
 >>フードコート
 >>コインプレスマシン
 
+クリックで大きく表示+

 全体

空港からWDWへは思ってたよりも距離があり、40分くらい?走ってWDWに到着。
 
敷地内に入ってからも更にバスは走り続ける。
かなり広大な敷地の中にパークやホテルが点在してるってことは、来る前に調べたり、来た事のある旦那から聞いたりしてたけど
それにしても広い!! 
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの大きさは山手線内面積の約1.5倍!
・・・って実感がわかなかったけど、ふ〜んなるほどこんな感じなのね( ̄b ̄)
・・・と、この後数日の滞在中に分かることになる。
バスが走る道路からかすかに見え隠れするパークの片鱗に「あ、あれブリザードビーチじゃない?!」
「きゃ〜、マクド!かわいい〜!でも派手〜!」とか騒いでいるうちに敷地内にある直営ホテル「オールスターリゾート」に着いた。

Disney ALL-STAR MOVIE RESORT の入り口。
来る前、旅行の手配や準備段階でネットや本で散々見たホテルだけど、
実際はどうなんだろう〜?・・・とわくわく♪
結果は・・・・
私的(多分子供たちも)には、期待を裏切らないステキなホテルでした(*⌒ヮ⌒*)ゞ

  
大きな星のオブジェが目印のオールスターリゾート・ムービーの外観。               ↑ トランクの形のコンテナ♪
スポーツ、ミュージック、ムービーとそれぞれのテーマに沿った3つのホテルがあり、今回選んだのはムービー。
フロント棟の前の車止めに置かれていたコンテナまでがなんだか可愛くて、さすが夢を売るディズニーだわ!と感心した。

映画がテーマのムービーリゾート。 音楽がテーマのミュージックリゾート。 スポーツがテーマのスポーツリゾート。の3タイプ。
  

今回の旅行は個人手配なので、お世話してくれる人もなく手続きなど全部自分でしなくちゃいけない。
まずはホテルのチェックイン。
全部自分で・・・と言っても、日本でミッキーネットさんからホテルやパークパスの予約は取ってあるので、別に難しいことではない。
自宅に送られてきていたバウチャーを提示して、ルームキーにクレジット機能をつけるか否かを訊かれるので答え、
宿帳?にサインして終わり。
ただ、今回問題なのは、人数が一人減っていること。
事情を説明して(と言っても込み入ったことは説明できないので、とにかく大人一人が来れなくてキャンセルとだけ伝えた)
総勢で3人になっていることを言っておかないと「日本人が一人行方不明!」って騒ぎになったら困るので。。。^^;

私がフロントで手続きをしている間、チビッコギャング2人組は広いロビーですでに遊び体制。^^;
通常、ホテルのフロント前で走ったり遊んだりしたら叱るところだけれど、ここはなんとなくそれもアリ、みたいな雰囲気。
宿泊客の大半は子供連れの白人家族で、みんなそれぞれ兄弟でふざけあったり追いかけっこしていたり・・・
  
私たちが到着したのは夕方でロビーには結構人がいたけれど、日本人は私たちだけだった。
この時ばかりか、この後オーランドを出るまでの9日間、見かけた日本人はたったの2組だけ!
内1組は確かに日本人だったけど、もう1組は会話を聞いていないのでもしかしたら中国系の人だったかもしれない、、、
なんとなくもっと多いと思っていたのでちょっとびっくりした。
ま、海外に来てまで日本人をたくさん見かけるのはちょっとイヤなので、私的にはよかったけど・・・^^

チェックインが済んで、3人で今日から4泊する部屋へ向かう。
ここオールスターリゾートは高層の建物ではなく、広い敷地内に3階建てのアパートみたいな建物が数棟づつ配置されていて
ムービーにはファンタジア、トイストーリー、101ダルメシアン、LOVE BUG、マイティダックのそれぞれがモチーフの棟がある。
棟によってはフロントがある棟から結構離れているけれど、いろいろ見学しながら歩くのも楽しい♪
私たちの希望はダルメシアンだったけど、
残念ながら希望はかなわず、マイティダック棟だった。。。
(あまりメジャーじゃない?アイスホッケーの実写版の映画)
オブジェはアイスホッケーのマスクらしいだけど、
夜に見たら"ジェイソン"みたいでちょっと怖いよ。。。^^;
フロントからも1番遠くてちょっとヤダなって思ったけど、
泊まった棟の入り口の前にはプールやコインランドリーがあり、
フードコートやバス停は
お隣のミュージックの方に行けば返って近かったので
あまり不便は感じなかった・・・かな?

明るい昼間に見ても、やっぱりちょっと怖〜い。。。 ( ̄ロ ̄lll)
アイスホッケーのマスクの口の部分が建物への入り口になっていて
ちょっとしたトンネルみたいです。
最初はここから出入りしてたけど、
バス停には裏から出てお隣のミュージックのを利用する方が近いので
2日目以降はプールに行く時にしか通らなかった。

→は、泊まりたかった101の棟のでっかいオブジェ。
↑通り道にはこんなオブジェもあって、子供たちはお約束のように裏に回って記念撮影!(笑)
早くもミクロキッズの気分だねぇ〜♪

2人が首にかけているのは、お手製の"迷子札" 
名前、年齢、宿泊先、血液型、日本人であること(日本語しか話せない)、連絡方法などを英語で書いてあります。
もしも私とはぐれてしまったら私が探すから、まずはウロウロせずその場から動かずにじっと待っているように!
と言い聞かせてはありますが、当然ながら英語は全く話せない子供たち。
万が一、私が探し出せなかった場合にはこれをキャストさんに見せるようにと持たせていましたが、
幸いなことに1度も使われることはなかったです。v('▽^*)

マイティダック棟の表と裏側。 手摺ににアイスホッケーのスティックや人が張り付いてる^^
この手摺、よく見ると映画のフィルムです。さすがムービー、細かい所まで凝ってるなぁ〜!
部屋の番号を示すプレートだってこんなにかわいい♪

左はトイストーリー棟。中央はダルメシアン棟で、消火栓?の形になっているのは外階段室。右はライトアップされた階段室。
とにかくすべてが可愛い♪(でっかいんですけど、、、^^;)
オールスターリゾートはディズニー直営や公認ホテルの中ではバリュークラスでお手頃価格で泊まれるホテルですが、
各パークからは少し遠め、部屋が必要最低限の広さ(つまりちょっと狭い)、
サービス的にはやや不十分(フードコートはあるけどレストランはない、荷物は自分で運ぶ)というのが気にならなければ
どっぷりディズニー気分に浸れるし、パークで目いっぱい遊んで部屋は寝るだけ!という人にはいいと思います。

 室内


部屋の様子はこんな感じ。  部屋自体は広くはないけれど、
ベッドはダブルサイズで大人と子供でなら十分添い寝できる大きさ。
トイレとバスはワンルームですが、洗面が別になってるのは嬉しい!
ライトが星の形、ベッドカバーはディズニーキャラクター柄、バスルームはダルメシアン柄、など
この部屋だけでもディズニー気分に浸れます♪
エントランス(入り口)方向から見た室内。
画像の左手、テレビが置いてあるブルーの箱は引き出し式のチェスト。
3個あったのでそれぞれの荷物を入れて使いました。
「自分の荷物と着替えは自分で管理するように!」と言ってあったけど
なんといっても遊び盛りの小3と幼稚園の、しかも男の子。
チェストの中もスーツケースに詰めるときもなんかグチャグチャやん!^^;
部屋は決して広くはないけど、
朝早くからパークへ行き、暗くなってから帰ってきて
お風呂に入ってバタンキュ〜って寝るだけなので充分♪
むしろベッドがダブルサイズで余裕の広さだったのが良かった^^

ディズニー・オールスター・リゾートの部屋の平面図。 
この反転タイプもあり、キングサイズのベット1つとバスタブなしのお風呂の部屋もあるようです。
この部屋を2室繋げたコネクティングルームもあり、家族連れとか、グループ旅行の方たちにはいいかもしれませんね。
ただし室料はきっちり2部屋分みたいですが・・・
バリュークラスなので
直営や公認ホテルの中では1番安く泊まれます。
シーズンによってかなり幅がありますが、
大体$75〜$140くらい。
フロント棟に近いプリファードルームは
1泊につき約$10〜$12増し。
インターネットも使えますが、1日につき$10と有料です。

 プールとその付近

 
ムービーにある2つのプール。 左はファンタジアのプール。フロントから出るとすぐ目の前にあります。
右は私たちが泊まったマイティダックのプール。 
到着後ダウンタウンディズニーに行き、帰ってきたのは夜だというのに早速「足だけ!」と入ってみる子供たち。
ファンタジアの方はミッキーの手の先から水が出ていたりドナルドとディジーたちがいたりとディズニー色が濃く
朝から夜まで大勢の人でにぎわっているようですが、
マイティダックの方は「マイティ・ダック・ポンド・ホッケー・リンク」がテーマのプールで
奥まった場所にあるせいか、誰もいないかいても数人で落ち着いた感じのプールでした。
  
プールが気になりつつも毎日朝から晩までパーク三昧で入る機会がなく
ユニバーサルエリアに移動する日、やっと昼間にプールで泳ぎました。
WDW関係の掲示板や口コミでよく目にするのは
「アメリカの人は朝から夜中までホテルのプールに入ってる」そうで、
限られた短い日数の中でパークに通う日本人(私たちだけ?)には
もったいないような気が・・・^^;
そういうのんびりバカンスが羨ましいとは思うけど、
パークに行きたくてうずうずしている遊びたい盛りの子供連れでは
1日はホテルでのんびりしよう〜・・・なんてきっと無理だな^^;

プールの横にある黄色の建物はコインランドリー室。
子供たちがプールに入っている間にお洗濯。すぐ横で目が届くので便利、安心♪
洗濯機、乾燥機ともに、クォーター(¢25)4枚、つまり$2。
両替機があるので$1、$5札を両替できる。 乾燥機はイマイチ乾きが悪い〜〜^^;

相手が外人だろうがなんだろうが
平気なYosshi-^^;

フロント棟近くでやってたインスタントタトゥ、「やりたい〜!」とYosshi-。
ディズニーの柄、生き物やお花、ちょっと怖〜いドクロ柄などいろんな図柄があって
悩みに悩んで選んだのがファンタズミックの"ミッキー&ドラゴン"
Sくんにも勧めたけど、まだちょっと慣れない場所で外人のお姉さんが怖かったのか?
「いい、いい」とやらなかった。。。(Sくん、ちょっと引っ込み思案なんだよね、、、)

 バス停

オールスタームービーのバス停。
各パークやWDW内のホテル、ダウンタウンディズニーなどへはバスで。
直営ホテル宿泊者は滞在中無料で利用できます。
柱が"ALL STAE MOVIE"って文字になってるのが素敵♪
行き先が書いてある所で待っていると大体20分以内にはバスが来ました。
4大パークへの所用時間は、
☆マジックキングダム・・・約20分
☆アニマルキングダム・・・約10分
☆MGMスタジオ・・・約10分
☆エプコット・・・約15分

  

  
バスには行き先が書いてあるので、読み間違えなければちゃんと目的のパークに行けます(笑)
子供たちは全部は読めないけど、Yosshi-の方はローマ字表記に近い"ANIMAL"や"MAGIC"は何とか読める程度?
でもYosshi-もSくんも、ほとんどは EOCOTなら"E"、ANIMAL KINGDOMなら"A"、という風にイニシャルを覚えて、
「これは〜、Mやから違うなぁ?」「あ、Eって書いてあるのが来たで〜。これエプコットに行くバスやろ?」ってな具合(笑)
バスの中にはこの時期アメリカで上映中だったらしき"チキンリトル""ナルニア国物語 ライオンと魔女"の車内広告。
バスで乗り合わせた方たちと何度かお話したけど、お決まりの「どこから?」「何歳?」の後に「2人は兄弟?」って訊かれるの。
初めは「こっちは私の孫で、彼は友人の子供」って律儀に答えてたけど、面倒くさいので途中からは「Yes」って・・・^^;

女性に優しいアメリカ。 しかもパパ無しの小さな子供連れ(8歳と6歳だけど、多分4、5歳に見られてたと思う)
バスなどに乗るとき「どうぞお先に^^」って言ってもらえることが多かったのだけど、
この「どうぞお先に^^」って、英語では「After you」だと覚えていたのだが、「Go ahead」って言う人が多かった。
・・・と言うより「After you」って言う人はいなかったような、、、?
「Go ahead」って「早く行って」とか「先に進んで!」みたいな意味合いのような気がするんだけど、
私たちがモタモタしてたから急かされただけなのか?? でも別に「早くしてよ!」って怒ってる風ではなかったし・・?
映画なんかで見聞きするのと実際のアメリカン英語は違うのかな〜? 勉強になるね^^

3月31日、WDW4日目の朝。
今日も7時に起きて朝から元気な子供たち。
機内ではなるべく寝るようにして調整したお陰か着いた当日から元気で
子供には時差ボケがないっていう話はホントだな〜って思ったけど、
実は私もあんまり時差ボケってしない。
きっと、普段から不規則な生活してるからだな、、、^^;
今日は朝1番からお楽しみのキリマンジャロサファリ!
一昨日午後からアトラクだけ乗りに行ったAKに再びGO!
ミュージックのバス停から乗るので、裏階段から出ます。

ここはオールスター・ミュージックのバス停。
私たちが泊まっていたマイティダック棟は
ムービーの中ではフロントから遠い端っこの棟だったけど、
ミュージック寄りだったので、
ミュージックのバス停やフードコートを利用してました。
造りはほぼ同じですがテーマカラーが違っています。
バス停には行き先の案内板が立っていて、
子供たちにはこれから行く所の乗り場を探すのも
楽しみの一つ?のようで「え〜っと、A、A、A、ここやっ!」^^
ショップの窓に飾られたミッキーグッズの前で記念撮影。
カメラ係だった私の数少ない写真の内の貴重な1枚です。。。

 フードコート


オールスターリゾートにはフルサービスのテーブルレストランはなく、フードコートになります。
簡単な食事やデザート、フルーツ、ドリンクなどがあり好きなものを選んでテーブルに運んで(又は持ち帰って)食べる方式。
画像はWDWに来て5日目のユニバーサルへの移動日。
英語オンリーの店員さんにもすっかり慣れてしまったYosshi-。 というか、最初から全く物怖じしてなかったけど、、、(笑)
一人でアイスクリームを注文しにカウンターへ。
大丈夫なのかな?と思ったけど、ちゃんと私の注文通りのアイスをGETしてきました^^
フルーツも色々あったけど、帰国してから「フードコートのぶどうが美味しい♪」という情報を見つけ、
食べてこなかったのが心残りです。。。^^;
  

私たちは朝早くからパークへ行き、夜もパークや他のホテルで食事してから帰って来ていたのでほとんど利用していないけど、
WDWでの最終日、ユニバーサルへ移動する前に寄ったのと
名物?スーベニールカップを買ったので、ドリンクだけは毎日フードコートに入れに行って飲んでいました。
スーベニール、というかフリードリンク用の専用カップ。
$12ほどで購入すると、
フードコート内のスタンドにあるドリンクが飲み放題。
コーヒー、紅茶、炭酸飲料、チョコレートドリンク・・・
などがあり、
朝はコーヒーを飲まないと動けない私にはgood!
毎朝Yosshi-にコーヒーを入れてもらってた('-'*)

でも子供たちはボトルのミネラルウォーター(別料金)を欲しがる、、、(-”-;)
このカップで飲めるものだけにしてよ〜〜!!
って大人の事情は子供には通用しないのね。。。(T▽T;)
それと、このカップはオールスターならミュージックでもスポーツでも使えるけど、
パーク内や他のホテルでは使えない(ポップセンチュリーはOKって話もある??)
暑いし歩き回るしでパークでのどが渇くので、パークでも使えたらいいのになぁ、、、
ちなみにこのミネラルウォーター、$2くらいする! 高いよぅ。。。
しかし子供たちが脱水になったらマズイので水分補給はしとかなくちゃね!
結局、毎日ミネラルウォーターやコーラなどのドリンク代が
一人につき数百円から1000円近くかかったなぁ。。。

← こちらはポリネシアンリゾートで食事した時の子供用ドリンクのカップ。
可愛いので、お土産に洗って持って帰ってきました。

オールスターリゾートでの最終日。
朝のうちにチェックアウトを済ませ荷物を預けてポリネシアンリゾートとDTDへ。
お昼頃に戻ってきて
初めてここのフードコートでランチ。
余っていたダイニングプランを
使い切る作戦!(笑)
DPはお得ではあるけれど
考えて使わないと無駄が出るかも?
左のはイマイチ口に合わなかったけど、
ハムサンドは美味しかったみたい^^

 コインプレスマシン


子供たちがハマった?記念メダル製造機! ペニー(¢1硬貨)をプレスして好みの柄の記念メダルを作るマシンです。
大阪のUSJにもあってYosshi-はバック・トゥ・ザ・フューチャーのを
作ったことがある。
日本ではお金を加工するのは違法なので、コインは使わないけどね・・・
←はオールスターのフードコート入り口近くにあったものですが、
パークの中にもあちこちに設置してあり、
それぞれ場所に合った図柄のメダルを作れるようになっていて、
子供たちはこれを見つけるたびにやりたがる、、、
使うコインは¢1だけど、制作費?に¢50(¢25×2枚)必要。$1のもあり。
で、いっぱい作ったのに半分位は無くしちゃったって、、、どうよ?!!
  
コインホルダーにプレスするコインと制作費のクォーター2枚を置いて押し込み、好きな図柄を選ぶ。
ガラス窓になっているプレス機のところにコインが落ちてきてプレスの様子を見られる、という楽しいマシンではあります。

遊びつかれて、ぐっすりおやすみの子供たち。
予定では友人C親子、私とYosshi-のコンビで添い寝のはずだったが
Cが来られなくなったため子供2人で一緒に寝かせて、
私は一人で悠々と寝られる♪、、、、と思ったのに、
この2人が一緒に寝たのは2夜だけ。
Yosshi-のあまりの寝相の悪さに参ったのか?(確かに寝相悪いんだ。。。)
Sくんが「一人で寝たい」と言い出して、
3日目からは私とYosshi-でひとつのベッドに、、、^^;
まぁ、私は慣れてるからいいんだけどね・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

オールスターはバリュークラスでお手頃でありながらとっても楽しいホテルでした。
もしまたWDWに来られたら、やっぱりここに泊まるかな?^^

行った順  (太字が次の場所 / CLICK でそのページに JUMP します)
空港 オールスターリゾート ダウンタウン・ディズニー マジックキングダム アニマルキングダム ブリザードビーチ
交通 ポリネシアン・リゾート(オハナ/コナ・カフェ) エプコット ロイヤル・パシフィック アイランズ・オブ・アドベンチャー
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ シティ・ウォーク インターナショナル・ドライブ(コンフォート・イン / ウォルマート)

 このページのトップへ
準備編 TOP
オーランド TOP
HOME オーランド
HOME 旅行記


inserted by FC2 system