「ある時、常夏のフロリダに猛吹雪がやってきて大雪を降らせ、
突然の雪にどうしたものかと思案したけれど、スキーリゾートを作ろう!との提案が・・・。
ところがここはやっぱりフロリダ!
完成後に雪が溶けだし、スキー場の施設のままウォーターパークに変身してしまった」
というおかしなコンセプトのウォーターパーク。 (↑もちろん作り話ですよ!^^;
なのでウォーターパークでありながらスキーのジャンプ台やボブスレーコースがあったり
時々冷たい雪解け水が落ちてきたり・・・と、面白い♪

>>ゲート付近
>>クロスカントリー・クリーク
>>スキー・パトロール・トレーニング・キャンプ
>>スノー・ストーマーズ
>>ランオフ・ラピッズ
>>チェア・リフト
>>サミット・プラメット
>>トボガン・レーサー
>>チームボート・スプリングス
>>メルタウェイ・ベイ
>>食事・コインプレスマシン

WDW内にあるウォーターパーク。
もうひとつのタイフーン・ラグーンとどちらにしようかちょっと迷ったのですが、
こちらのアトラクの方が面白そうだと思ったのとオールスターから近いこともあってBBに。
WDWには丸3日と到着日の夕方から+UORへの移動日、の約4日間の滞在日がありましたが、
この間に半日はウォーターパークに行きたいと考えていました。
が、半日をウォーターパークで過ごすのにその日の分も4大パークのチケットを購入するのはもったいないし、
ブリザード・ビーチだって、大人$35、子供$29を別に払って入るので半日じゃもったいない!
で、パークチケット代の節約の意味もあって
WDW4大パークのチケットは2日券のパークホッパーにして、BBは当日払いで入場しました。
(ウォーターパークにも行けるパスもあるけれど、2日券では付けられないみたいだしお得感もない気がした)


ウォーターパークに丸1日はハードだろうし、
そんなに広くはないし、
まぁ朝から行って、2時ごろに出れば
夕ご飯までに
アウトレットに買い物にいけるなぁ!
と思っていたのですが、
なんのなんの! すごく楽しくて、
閉園時間まで
目いっぱい遊んでしまいました(笑)

正直、4大パークよりこちらの方が「遊んだ!」感は強いような気がする。
プールはもちろんのこと、スライダー系が充実していて、子供たちは何度も何度も滑って遊んでいました^^
2時頃から行くつもりだった買い物は当然ながらボツ。
この日はポリネシアン・リゾートのオハナでディナーの予約を入れていたので、行けなくならないか心配になったほどです^^;

  
午前10時。 オールスタームービーからバスに乗り、やってきましたブリザードビーチ!
広い駐車場はまだガラガラ、、、 ここは午前11時頃から混みだして、3時頃には皆帰っていくので空くそうです。
バス停になにやら山小屋のような可愛い小屋?が・・・・
トイレにしちゃ小さいな〜?と見に行ってみたらドリンクの自動販売機でした。
WDWではどんなものでも人が(手渡しで)販売し、自動販売機は存在しないという噂でしたがここだけは特別なようです。
でもそこはやはりディズニー。一見してそれとは分からないし、なによりすごくキュートです♪

← ゲートも山のロッジ風?!
↓はゲートを入ってすぐにあるゲストサービス。
こちらも山小屋風で、元はスキー場だったのが分かる!(笑)
料金メニューと
3月の営業時間
(夏は8時閉園)
*CLICKで大きく表示*

このワニはBBのキャラクター
アイスゲーターくん。
(オーランドには
野生のワニが多数いるらしい)
入り口のところにいる青いのは
身長計になっていて
アトラク参加に必要な身長を
計れます。

ウォーターパークなんだけど、
元はスキー場っていう設定なので
スノーモービルや雪ゾリなんかが
白い砂の上においてある・・・
「ここじゃ使えない。用無しだよ」
って感じが出てて面白い。
とりあえず、
何にでも乗ってみたい2人です^^;

リゾートに遊びに来ているらしい雪だるまの親子。
ビーチファッションなのがかわいい♪
子供はミッキーの帽子かぶってる!^^
後ろの白いのは解けきれずに残っている雪!?
ショップの壁にあいている穴。
スキー場だった時に、
アイスゲーターくんがジャンプ台から飛びすぎて
小屋にぶつかり、あけちゃった穴らしい・・(笑)

中に入り、さてどれから行こうか・・・? 結構迷うほど色々なアトラクションがある。
ほとんどはスライダー系だけどそれぞれに趣向を凝らしていてどれも面白そう〜!

まずは水遊びには邪魔な荷物を預けるために貸しロッカーのお店、
スノーレス・ジョー(SNOWLESS JOE'S RENTAL)へ。
金額は忘れちゃったんだけど、デポジット制になってて、
キーを返す時に半分くらいは帰ってくる仕組み。
貸しタオルやグッズの販売もやってるみたいだったけど、
私たちは準備万端、すべて持ってきていたので
借りたのはロッカーだけ。
浮き輪はパークのがいっぱい浮いてるので自由に使える。


クロスカントリー・クリーク
大きな浮き輪に乗ってゆらゆらとパークを一周する流れるプール。(1周約30分)
乗り場が6箇所あって、そこで降りる人から浮き輪を貰い受けるか、泳いで自分でGETする。
私たちは1回で1周はしていなくて、場所を移動する時に使い、何度も乗り降りしてます。
Yosshi-は浮き輪調達係!?
しっかり手をつないでおかないと離れていってしまうので、そうなるとSくんパニック!
Yosshi-レスキューが捕まえに行き、そうなるとSくん大喜び!結構楽しんでたみたい♪
ただただ のんびりと流れに乗っているだけかと思ったら大間違い!
なにしろ”雪解け水でできたウォーターパーク”って設定ですから、途中岩場のトンネルの上から冷たい水が降ってきたりして
皆さん「ギャ〜〜!!」って大騒ぎ(笑) なかなか面白い趣向で、茶目っ気たっぷりのディズニーに脱帽です^^


スキー・パトロール・トレーニング・キャンプ
10歳以下のお子様専用プレイプール。
ゆらゆら動くマットを
ネットにつかまりながら渡ったり、
ロープにつけたバーを握って
向こう岸に滑り降りたり、と
パトロール隊の訓練を行う、
という設定になっていて楽しめます。
ちびっ子たちでにぎわってました。


スノー・ストーマーズ??
色々乗って、位置関係もよく覚えてないので名前が違うかもしれません。。。
赤茶色の一人乗りミニボートみたいなのをエッチラオッチラ上まで運んで、
ボブスレーのコースみたいな所を滑り降りてくるウォータースラーダー。
Yosshi-が気に入って何度も滑りに行ってました。
このゴムボート?みたいなやつは結構重くて、
普段これを運んでって言ったら「え〜、無理やわ〜、重たいやん、、、」って
言いそうだけど、遊びのためなら持ち方まで工夫して運ぶんやね!(笑)
落ちる所で写真撮影があって、係りの人が黄色い引換券をくれます。
2時間後にショップに行くと写真が出来ていて、
欲しければ買う(多分$12〜16位)という仕組み。


ランオフ・ラピッズ
ガシュモア山の裏側にある急流下りや洞窟探検のチューブ・スライド。
浮き輪は一人用のと二人用のがあって、
屋根のない「青空スライダー」と、チューブ型の「ブラック・ホール」の2つのコースを選べる。
Yosshi-とSくんは、もちろん何度も行って両方とも制覇!(笑)
滑り落ちてくるところが順番待ちで並ぶ場所で、
すべり終わったら、並んでる人にチューブを渡します。至ってスムーズ!
Yosshi-、日本語で一生懸命「どうぞ〜!」って言ってるんだけど分かってもらえず。。。^^;
気づいたおばさんが「Oh〜!」って笑いながら受け取ってくれました。


チェア・リフト
ふもとのビーチからマウントガシュモアの頂上へ。
スキー場にあるようなを木製ベンチのチェア・リフトで、まるでスキーを滑りに行く気分?!
しかし、座席の上のカラフルな日よけやこの配色はビーチリゾートそのもの!の不思議なリフト。。。
高所恐怖症の私。。。 実はこのリフトでも十分怖い。
マウントガシュモアの頂上まで楽して行こうと乗ったはいいけど、
頂上に着くまで後悔の念でいっぱい。。。。( ̄∇ ̄;)
これから頂上に行くんだけれど、決してサミット・プラメットに乗るためではなく、
トボガン・レーサーやチームボート・スプリングスに乗るためです!^^;
遠くに見えているのは、多分アニマルキングダムで、
白いのはエクスペディション・エベレスト・・・かな?


サミット・プラメット
絶叫系がダメな私は
写真見ただけで
背筋がゾォ〜〜!^^;
当然乗ってません。。。
ということで写真だけ。
傾斜60度、スピードは
約100kmだそうです。
 BBの1番人気で、
いっぱい並んでる。
クリックで拡大します。
高さは・・・何mだっけかな? とにかく高い!!(笑) WDW内の遠くからでもこの乗り場が見えてます。
Sくんはやりたかったらしいけど、身長制限(122cm以上)に満たないので断念。。。 
なんであんな恐ろしげなものやりたいんだろう、、、^^;
聞いた話では、並んで待っていてイザその場に立ってみたとたん
「Oh my God!!」と叫んでやめる人もいるそうです。。。。
右は滑り落ちて来る下の方で撮った画像。 ここでの見学者も多数。
何度も待ち構えてたけど、あまりに速いスピードで上手く取れなかった。。。


1番人気のサミット・プラメットに・・・じゃなく、マウントガシュモアの上まで行ってどうしたかと言うと・・・
トボガン・レーサー
8レーンのレース型
ウォーター・スライダー
腹ばいでマットに乗って
頭から滑り降りる
水のボブスレー
スリル満点!
何位になれるかな?
  
  
これは私も参加したかったけど、水中仕様ではないビデオカメラを持っていて、
明らかに濡れそうだし手にカメラを持ったままでは乗れそうになかったので撮影係。。。
8本のレーンに並んでマットの上に腹ばいになって待機、「Go!」の合図で一斉にスタートするレース型のスライダー。
Yosshi-とSくんは一緒にスタートするはずだったけど、ちょっと手違いがあって別々になってしまった。
「私が行くまで下の降りたところで待ってて!」と伝えて、まずはYosshi-がすべる。
結構なスピードで、みるみる小さくなっていく。。。 「私、やれなくて正解だったかも・・?!」(笑)
次のスタートでSくん。 マットの上に正座する形で後ろを向いて私に話しかけてたら「Go!」の合図が出ちゃった!
「いいよ、Sくん行って!」と言うとあわてて正座のままで滑って行っちゃったよ、、、大丈夫かなぁ??
急いで下に下りて到着地点に向かっていると2人が並んで歩いてきた。
「どうやった?」と訊くと、Yosshi-は「俺、3位。。。」と1着じゃなかったのが不服そう。
「Sくんは?」「べった(最下位)やった。。。」と、これまた残念そうなSくん。
このレース、明らかに体重が重い方が有利みたいなので「2人とも体重が軽いからしょうがないよ」と言うと
「でも、おもしろかったからいいわ♪」・・・だそうです^^


チームボート・スプリングス
世界最長のファミリー向け激流下り。
3〜5人の乗客を乗せたゴムボートで、
曲がりくねった全長366mの
急流コースをラフティング。
そして最後は、みんなで滝つぼへ!?
ファミリーやグループ向きの
最高に楽しいアトラクです♪
もうとにかく楽しい!!
私たちは3人なので他の人と相乗りになるのですが、
1回は"ひげのジェントルマン!"って感じのおじさん。
紳士風だと思ったらとんでもない。騒ぐ騒ぐ!(笑)
お陰で私たちも心置きなく「キャーッ!」「ワァッッ!」「ヒェ〜!」と
大騒ぎできて、めっちゃ面白かった〜!何回でも乗りたい!
最後のドボンッはおじさんの「Ohhhhh〜!」で締めくくられました(笑)


メルタウェイ・ベイ
マウント・ガシュモアのすぐふもとにあり、
「雪どけ水」の滝のお陰でいつも満タン!
という設定のプール。
4,000平方メートルの波のプールですが、
タイフーン・ラグーンほど大きな波ではなく
子供も安心して遊べる♪
皆さん、泳ぐと言うよりは
浮き輪に乗っかって漂ってるっていう感じ?
激しいスライダーやラフティングを楽しむ合間に、
ちょっと休憩がてらに何度か来たのがここメルタウェイ・ベイクロスカントリー・クリーク
端から端まで行ってはいないのでどこまでがプールなんだかよく分からない、多分かなり広いんだと思う。
他の皆さんもやっぱり休憩なのか、遊んでいるのは子供たちで、大人はただただ漂ってる風(笑)
私はちょこっと入っただけで、ほどんどプールサイド(白い砂のビーチになってる)のデッキチェアで休んでた。
が、さすが遊び盛りの男の子。Yosshi-とSくんは元気なもんで、ずっとプールに入ってたなぁ、、、
Sくんには目の届くとこにいてね、と言ってあったのでちゃんと水際の私の目の前で遊んでいたけど。

割と人が多くて余っている浮き輪が見当たらず、「どうしたら浮き輪貸して貰えるん?」と訊きにきたYosshi-。
「さぁ、誰かがいらなくなったのを探すしかないんじゃない?」と答えたが、全然空きそうじゃない。。。
が、しばらくしたらYosshi-、悠々と浮き輪に入ってる。
後で「あの浮き輪どうしたん?」と訊いたら、「大人の人に『エクスキューズミー』って言ったら貸してくれた。
何か頼む時とかちょっとすいませ〜んって時は『エクスキューズミー』って言うたらいいんやろ?」
教えたわけではないが、アメリカに来て3日間の間に、
そういったシチュエーションで私が『Excuse me』と言っているのを聞いて覚えたらしい。でかした!Yosshi-^^
と、英語を覚えたというよりすごいと思ったのは、外国人、それも全く知らない人に話しかけたというその根性!
・・・浮き輪、よっぽど欲しかったんやねぇ、、、、(笑)

ちょっと怖そう&身長制限で
乗れなかったのがこの2つ。
スラッシュ・ガッシャー(右)と
ダウンヒル・ダブルディッパー(左)
でも楽しそうでもあるので
次回はぜひ挑戦したい!


朝ご飯を食べずに来たので、パークに入ってすぐにロッタワッタ・ロッジでブランチ。
スキー場のロッジみたいな造りの、BBで一番大きなファースト・フード・ショップ。
メニューはハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、サンドイッチ、サラダ、ソフトドリンク、フローズン・フルーツドリンク、ビールなど。
ホットドッグとコーラ&デザートのソフトアイスでブランチ。掲示板などでよく見るけど、ホント、何にでもポテトがどっさりついてる!
その後アイスクリームを食べに来たりドリンクを買いに来たりした。
右は大きなソフトクリームを食べるYosshi-と撮ったビデオをチェック中のSくん。 ちゃんと撮れてる?^^

オールスター・リゾートのページでも登場した
「コインプレスマシン」
ここの図柄には
ブリザードビーチ、スイム・グーフィー、
アイスゲーターくんがあったかな?
(記憶が定かではない、、、^^;)
このマシンにぞっこんの2人(笑)は
ここでも何枚か作ってました。

おまけ
BB内のトイレのプレート。
可愛い〜♪
インスタントタトゥの2日目。
今日はウォーターパークなので
かなりはげてしまった。。。
クリックで大きく表示
BBのゲートを出たところにあった
シンデレラ城??
ブリザードだけあって、
氷の彫刻風に見えた。

行った順  (太字が次の場所 / CLICK でそのページに JUMP します)
空港 オールスターリゾート ダウンタウン・ディズニー マジックキングダム アニマルキングダム ブリザードビーチ
交通 ポリネシアン・リゾート(オハナ/コナ・カフェ) エプコット ロイヤル・パシフィック アイランズ・オブ・アドベンチャー
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ シティ・ウォーク インターナショナル・ドライブ(コンフォート・イン / ウォルマート)

 このページのトップへ
準備編 TOP
オーランド TOP
HOME オーランド
HOME 旅行記
inserted by FC2 system