>>関西国際空港
>>ノースウエスト航空
>>デトロイト空港
>>マイレージ
>>オーランド空港

* 関西国際空港(関空)

1994年9月に開港された、国際空港です。(それまでは伊丹空港でした)
我が家からは伊丹の方が車で約20分と圧倒的に近いのですが、関空開設後は国内線のみになってしまったので
海外に出る時は遺憾ながらも関空利用になります。
この関空、近くの方は便利になったのでしょうが我が家からは1時間以上かかる上に交通費もバカになりません。。。
空港使用料とやらもいるので、関空発着の旅行には旅費以外にひとり5〜6000円くらいプラスになります。

今回の同行者友人Cとは住んでいるところが全然違うので、当日関空で集合。
フライトは午後1時なので、2時間前の午前11時に集合することにしていたので、10時頃のリムジンバスで関空へ。
家を出る前にオンラインチェックインしているのでカウンターへは1時間前に行けばいいんだけど、まぁ念のため・・・
(インターネットチェックインで座席指定もできちゃうので、もちろん指定済み!
今回はキャンペーンでマイルも獲得できてラッキーでした^^)
11時に友人C、Cの息子Sくんと合流して、「いよいよやなぁ〜^^」
今回の旅行に携帯ゲーム機(DS)を持っていくかどうか、
私は基本的には持っていくことには反対だったけど、
搭乗する機体にはパーソナルモニターがついておらず、
長いフライト中機内で退屈するだろうからということで
空港と飛行機内だけ、
パークには持っていかないという約束で2人とも持参。
結果的に機内ではあまり使わなかったけど、
空港での退屈な待ち時間で大活躍だった♪
関空で集合してからカウンターに行く1時間ほどの間にも早速・・・(笑)

12時頃になって「そろそろ・・・」とノースウエストのカウンターへ。
テロの影響で預ける荷物の検査が結構厳しい! 私のトランクはもちろん、子供のトランクも入念にチェックされました。

と、ここで今回の旅行最大級の、と言うか信じられない大トラブル発生!!
私が検査を受けている間チェックインカウンターで受付をしていた友人C。
なんだかモメてる風なので「なんだろう?」と思っていたら、「KIRIちゃん、私行かれへんわ。。。」
「へっ?何で???」
なんと「パスポートの期限切れてる」って、なんだそりゃ〜〜〜!!!
今年の5月まで有効だと言っていたはずなのにどうして??
答えは簡単。 英語表記の"MAR"を5月の"MAY"だと思っていたらしく、正しくは"MARCH"の略。
つまり今月(3月)の中頃で有効期限は終わっていた。。。
ここまできてどうすんのよぉ〜?? なんでちゃんと確認しなかったのぉ?!と言ってみても後の祭り。
極端な話、お金で済むことならなんとかなるけど、パスポートがないことには絶対に渡航できない。
パスポートを確認したはずの旅行代理店に電話したりしたけどどうにかできるはずもなく、
旅券センターに「緊急で更新したい」と電話してみたけど、やはり「1週間はかかります」とのこと。
この足でパスポート申請に行って、発行され次第後を追うってのはどう? と考えたのだが、1週間後じゃねぇ、、、
なんだかんだとやっている内にも搭乗時間は迫ってくる。
自分はもう絶対無理だと諦めた友人Cは「KIRIちゃん、悪いけどSだけ連れて行って〜!」

他人の子供を預かって10日間も外国へ連れていく、なんて後で冷静に考えたらとんでもないことだったけど、
この時はそんなこと考えてる余裕もなく、
Sくんが幼稚園でお友達に「春休みにミッキーに会いにアメリカ行くねん^^」と話しているとも聞いていたし、
楽しみにしていただろうにママのミスで行けなかったらあまりにも可愛そうだという思いで
「分かった」と答えていた。
かくして、私と私の孫Yosshi-、友人の子供Sくん、という変な組み合わせ?でのオーランド旅行となったのです。
Cのトランクに入れているSくん用の荷物を慌ててSくんのトランクに詰め替え、薬や着替えの説明、
「ママは行けないから、KIRIちゃんの言うことよく聞いてね!毎日電話するから」と言い聞かせるC。
当のSくんは、未だ6歳でこの状況を飲み込めるはずもなく「うん、うん」と頷いてる。

ノートパソコンはCだけが持ってきていて、一緒に使わせて貰うことになっていたので「パソコンどうしよう?!」
Cが「これ持って行ってくれていいよ」と言うので預かった。アメリカからスカイプで電話するのに必要だからね!
(Cには後日、私のノートPCを貸すことにしてうちに取りに来てもらった)
そうこうしてるうちに時間が来た。
私はYosshi-に「アンタの方がお兄ちゃんやねんからちゃんとみてあげてよ」
Sくんには「KIRIちゃんとYosshi-とSくんの3人で行くからね。KIRIちゃんとYosshi-の言うこと聞いてね?」と言い聞かせ、
3人で搭乗ゲートに向かった。

いよいよママがいなくなり、普段「ママ、ママ」「パパ、パパ」と両親にべったり気味に思えるSくんなので
大丈夫かな〜?と心配したけど、仕方ないと腹をくくったのか?意外なくらいあっさりとYosshi-と遊んでいた。
むしろ泣きそうだったのはママの方だろう。 親の心子知らず・・とはこのことか?!
とにもかくにも、こうして3人のオーランド旅行が始まりました。。。。。

* ノースウエスト機内

Yosshi-、Sくん、2人にとっては初めての飛行機。
もっとはしゃいで騒ぐかなと思っていたけど、拍子抜けするくらいに冷静な二人。。。^^;
乗ったのは初めてでも、
普段飛んでいる飛行機をよく目にするしテレビや映画でも見ているから珍しいものではないんだろうけど、、、
乗って2時間後に出た機内食にパクつき、キレイに平らげてくれました!
  
食後、Sくんが「ママに会いたい。。。(T▽T)」と、ここでママがいないことを実感したのかちょい泣きに・・・
が、「Sくん、これから10日間は泣いてもどうしてもママには会えないの。お迎えにも来れないの。
KIRIちゃんとYosshi-と3人だけやけど、楽しいところに行くから泣かないで頑張ろうね!」と言うと、
「分かった。。。」と答え、この後一言も泣き言は言わなかった! よく頑張ったよ、Sくん♪

2人に「着いた時に眠たかったら遊ばれへんから、飛行機で寝ておいた方がいいよ」と言い聞かせたお陰か、
機内ではDSもあまりやらずに食事以外はなるべく寝るようにしていた。
約12時間後、乗り継ぎのデトロイト空港に到着!

マイレージ
因みにこのフライト、15000マイルとちょっとあります。
この1回のフライトで後日日本国内線1路線の特典航空券に替えられるマイル数!
これはラッキー!!
これだけでも使い出がありますが、更にマイル獲得キャンペーンを駆使して+5000マイルをGET!
合計で20000マイルを超えるマイル数が1度の旅行でたまりました。
これだと近場ではあるけれど、アジアの都市への航空券に替えられるマイル数です。
タイのバンコク往復に使ってバンコクからリゾートアイランドに飛ぶ!なんてのもいいなぁ〜^^
+クリックで拡大表示+
+クリックで拡大表示+
NWのマイレージプログラム
「ワールドパークス」会員証
ワールド・パークス
新規入会の画面
「マイルキャンペーン」
の画面

* デトロイト空港

関空から約12時間、アメリカに入国!
ここでは入国審査をしてオーランドまでの国内線に乗り継ぎます。
乗り継ぎのデトロイト空港での手順は・・・
各ボーディングゲートから入国審査場へ。 
入国審査を受け
関空で預けた荷物を一旦引き取り、税関へ。
(何も申告するものは持ってないので
申告なしの方に並びます。
何もないのでほぼ素通り)
国内線乗り継ぎでオーランドまで行くので、
ここで再び荷物を預け、
エスカレーターで国内線出発ロビーへ行きます。

と至ってシンプルな流れなのですが、
今回は大問題発生!
Sくんの国内線チケットが・・ない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
関空で慌てていたので受け取り忘れたのか?!
ネットでチェックインはしてあるから大丈夫とは思うけど
係員を探して事情を説明する。
すぐにその場で再発行してくれて無事に搭乗できました^^;
あ〜、良かった!ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
なんだけど、このデトロイト空港ってやたらと広い!!・・・と言うか、かなり横長。さすが、NWのハブ空港です。

端から端まで1.6km?だとかの細長い空港で、構内にはモノレール(高速トラム)や動く歩道があったりします。
 

 

大きな空港ではあるけれどシンプルで分かりやすいので、乗り継ぎの移動には特に困りません。
なぜか日本語表記もたくさんあるし、多分英語が全く分からなくても大丈夫そう♪
乗り継ぎには2時間ほど時間があったので、余裕で構内探検?などもできました。
広いロビーには大きな噴水があり、2人は早速水遊び!?
窓の外に見えるNWの飛行機に「これ、今から乗る飛行機かなぁ?それとも乗ってきたヤツかな?」
「ここってもう外国なん?」と訊くYosshi-に「そうよ〜、ここはアメリカのデトロイトっていうとこ。」と答える。
アメリカに入国したっていっても空港内だけじゃ実感わかないかもね、、、^^;
黒い椅子のロビーで待つこと数十分。持ってきていたDSのゲームで時間潰しをするYosshi-。
機内で退屈するだろうと持参したDSだけど、機内ではほとんど寝ていたので、
活躍したのは空港での待ち時間だけだったなぁ〜、、、
オーランド行きの国内線の搭乗時間になり、いよいよオーランドに向けて、再び空へ!

3/28の午後 13:15 に関空を出て約12時間のフライトでデトロイトに到着。
日付変更線を超えて、現地時間は3/28の 午前11:20 。
日本とアメリカ東海岸の時差はー14時間。(サマータイムではー13時間)
Yosshi-に「お昼に飛行機に乗って12時間も経ってるのに、今同じ日のお昼やねん。おかしいと思えへん?」
と訊いたら「地球が回ってるし、ここは地球の中で日本の裏側やからやろ?」と
分かったような分からないような答えだったけど、なるほどそれでいいのか。。。??^^;

入国審査の時に係官から「どこに行くの?」と訊かれ、「ORLANDO!」と答えると
ニコニコしながら子供たちに「go to meet Mickey?(ミッキーに会いに行くのか?)」
子供たちは当然何を言われたか分からないんだけど、私が「ミッキーに会いに行くの?って訊いてはる」と言うと
「Yes,Yes!」とYosshi-。Sくんも「うん、うん」と頷いていた。

帰国時のデトロイト空港では国内線から国際線への乗り継ぎになり、
オーランドで預けた荷物は自動的に日本行きの便に引き継がれるので、
身一つで出国審査を受けて空港内を移動するだけです。

* オーランド空港

デトロイトから2時間半、ついに到着オーランド空港!! ノースウエストが到着するのはBサイド。






さすがはテーマパークの街。 空港内にはディズニーやユニバーサル・スタジオのショップもあり、なんだか楽しい空港です♪
  

空港内の移動はAGT(無人電車)で。 
まぁ、モノレールなんだけど、車体はともかく
なんだか映画に出てきそうな近未来的な感じのステーションだわ♪

この日から4泊をWDWの直営ホテル「オールスター・リゾート・ムービー」で過ごす私たちは
マジカルエキスプレスの手配をしてあり、荷物はホテルの部屋に直接届くので
飛行機から降りてそのままマジカルエキスプレスのバス乗り場へ向かう。
最初乗り場が分からなくて、空港の職員らしきオジサンに訪ねたら教えてはくれたけど、
いや〜ん、喋るのが早いよ〜〜!
さすがはネイティブアメリカンだ。。。
ただでさえヒアリングに弱い私。
単語だけを捕らえて分かった振り(笑)
「Thank you!」とお礼を言って
行ってみたけどバスがいな〜い。。。
「どうも違う。絶対ここじゃない」と引き返してもう1度尋ねたよ^^;
どうも「下の階に降りて」という肝心な部分を聞き逃していたようだゞ( ̄∇ ̄;)
今まで行ってたアジアの国々では何とかなってた私の拙い英語力。
本場アメリカで大丈夫かしら・・・・??
な〜んて不安がってる場合じゃない! 私だけが頼りの子供2人を連れてるんだから何とかするしかないっしょ!!(≧◇≦)
まぁ今までもとにかく言いたいことだけは何とか伝えられて、大きなトラブルもなく切り抜けてきてるから
あんまりマジで心配はしてないんだけど・・・・ って楽天的すぎ?!(笑)
ってなことで、無事にマジカルエキスプレスバスに乗り、ミッキーが描かれたいかにもディズニー!のこのバスは一路WDWへ・・・

マジカルエキスプレス ディズニー直営ホテルに宿泊の際に利用できる無料送迎バスです。
無料送迎以外に、事前予約の場合は空港で預けたスーツケースなどを
ホテルの部屋まで届けてくれるサービスもあり、
ターンテーブルの前で待たなくて済みます♪
(ホテルのバウチャーを見せれば直接カウンターで申し込みもできるけれど、
この場合は配送サービスはできないみたいです)
画像は出発の10日くらい前に国際郵便で自宅に届いた
マジカルエキスプレスのバウチャーと荷物に付けるタグ。
このタグをスーツケースに付けておくと自動的にお部屋に届いている!
配送サービスは、
荷物が部屋の届くのが数時間後になる場合があるので、
ホテルに着いてすぐに荷解きをしたい場合は要注意!
私たちは到着後にすぐDTDに出かける予定にしていたので、
そのために必要なものだけは機内持ち込みにしていました。
到着時にスーツケースはまだ届いていなかったけど、
DTDから帰ってきたらちゃ〜んと部屋に届いていました。
楽チン!^^
しかも空港からWDWへの交通手段は
タクシー、シャトルバン(ミアーズ・他)、レンタカー
などあるけれど、
シャトルで往復$31(片道$19)
タクシーだとどうも$60くらいかかるみたいなので、
無料送迎で目的のホテルまで連れて行ってくれる
マジカルエキスプレスは利用価値大!だと思います。

オーランド空港からWDW、ユニバーサル、インターナショナルドライブ、シーワールド、
キシミー地区などへの所要時間と概略図。
クリックで大きな画像が出ます。


行った順  (太字が次の場所 / CLICK でそのページに JUMP します)
空港 オールスターリゾート ダウンタウン・ディズニー マジックキングダム アニマルキングダム ブリザードビーチ
交通 ポリネシアン・リゾート(オハナ/コナ・カフェ) エプコット ロイヤル・パシフィック アイランズ・オブ・アドベンチャー
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ シティ・ウォーク インターナショナル・ドライブ(コンフォート・イン / ウォルマート)

 このページのトップへ
準備編 TOP
オーランド TOP
HOME オーランド
HOME 旅行記

inserted by FC2 system